モニターの向こうがわ

Webサービスやアプリを作っている人が見たり考えていることを綴っています

when you gaze into your monitor, the monitor also gaze back into you.

iPhoneを落下破損して復活するまで

iPhone5sを落として破損しました。

f:id:beyondyourmonitor:20140328233341j:plain

どうしてこうなった

自慢でも何でもありませんが、iPhoneを初めて手にして4年あまり。落としたことがありませんでした。いや、正確に言うと何度か落としてはいたのですが、目立った破損事故になることもなく。完全に驕っていました。

ある金曜の朝。通勤途中の池袋埼京線のホームでそれは起こりました。列の一番前で電車が来るのを待ちながらiPhoneをいじっていました。何をしていたかははっきり覚えていません。ふと、背負っていたリュックを外そうと、iPhoneを手にしたまま肩紐をくぐろうとしたとき。

iPhoneは手から滑り落ちました。

何度か落としたことはあっても大した事故になっていなかった。そんな記憶が、点字ブロックの上にひっくり返ったiPhoneを見ても「あ、線路に落ちなくて良かったな」ぐらいしか感じないほどに、私の思考回路にこびりついていたのです。

そのひっくり返ったiPhoneを取り上げたとき。バッキバキに割れてしまったiPhoneが、見覚えのない姿になって、最初は本当に「あ、これオレのiPhoneじゃない」と思うぐらい、衝撃でした(今も冷静に書けないくらい動揺を引きずっています)

それでどうしたか

会社に着くまで、割れてもなお動く健気なiPhoneを手にしながら、このような場合どうするのかを検索していました。ガラス面だけ交換するとか、◯万円かかるとか、臨時出費になるから近々買おうと思っていたタブレットはキャンセルしないといけないとか。

この日ほどあっという間に会社に着いた日は今までなかったと思います。とんでもない集中力。

Appleサポートへ連絡

偉大な先人の方々がインターネットに残してくれているので、ちょっと検索すればすぐ情報は見つかるのですが、このような場合ausoftbankなどのプロバイダはアテにならず、Appleへ問い合わせるのがスムーズなようです。

また、落下破損の場合、修理ではなく交換になると。都内にいくつか対応してくれる場所があるらしいのですが、とりあえずはサポートへ電話。

とても感じの良い電話対応で、交換になる旨、都内にいくつかあるApple Storeか「正規サービスプロバイダ」に行けば即日交換になること、そして交換代金としてApple Careに加入している場合は7800円かかることを教えてくれました。

https://locate.apple.com/jp/ja/

Apple Store か Apple 正規サービスプロバイダか

交換には3つ方法があるそうです。

  1. SIMを抜いた壊れたiPhoneを送り、新しいSIM無し端末を送ってもらう。手続きはネットで可能
  2. Apple Store の Genius Bar へ持っていく。即日交換。ネットでアポイント可能
  3. Apple 正規サービスプロバイダへ持っていく

1. については時間がかかるのと、数日とはいえ手元にiPhoneがない期間ができるので却下。2.についてアポ無しでいくと待たされる。アポは即日で取れるレベルではない。可能な時間帯はおよそ2-3日後。

そこで3.にかけることにしてみました。幸い都内は該当するショップがたくさんあります。電話をして、交換用の端末在庫があるか聞いてみたところ、ありますとのこと。しかし電話で取り置きおよびアポイントの受付はやっていないようです。仕方がないので、金曜の夜に立ち寄ってみることにしました。

正規サービスプロバイダで交換することの困難さ

結果からいうと、私はプロバイダで交換することはあきらめました。

金曜の夜に立ち寄ってみると、閉店1.5時間前にも関わらず、待ち人が多く当日の受付は終了していました。仕方がないので土曜の午前中、他用事のついでに寄ってみることに。

次の日土曜の11:00AM頃に寄ると、これまたたくさんの人がすでに並んでおり、1時間近く待ちになります、とのこと。貴重な土曜の時間を浪費したくなかったので、この時点でGenius Barにネット経由でアポイントを入れることにしました。

Apple正規サービスプロバイダを名乗っているにも関わらず、予約ができないとは何とも片手落ちなサービスだなと感じました。平日昼間などであればそれほど時間はかからないのかもしれませんが、私は二度とサービスプロバイダを使おうとは思いませんでした。

Genius Bar

結局次の火曜日の夕方にアポイントを入れて、渋谷のApple Storeへ。18:00に予約をして18:10には新しい端末を手に入れていました。よく設計されたカスタマーケアです。コントロール可能な部分をできるだけユーザーに提供することが顧客体験を向上するためのファクターだと感じました。

Apple Careについて

5sだと交換は通常28000円ほどかかります。Apple Careに加入していると、2年間内2度に限り7800円ほどで交換できます。Apple Care自体、毎月お金を払っているので、交換時にさらにお金が掛かるとはなんとも微妙なケアですが、他に選択肢がないので仕方ありません。

実はApple Care、5sに交換したときに代理店に半ば無理やり押し付けられて加入したものでして。解約のためにまたショップに行かなければならず、面倒だったのでなんとなくそのまま契約を継続しているだけでした。が、今回はそれのおかげで出費を抑えることができました。

上述の通り、ランニングコストを請求しながら実行時に再度実費請求をするという、Appleというブランドにあぐらをかいているのでは?と思われても仕方がないような設計ですが、個人的には20000円近く出費を抑えることができたので助かりました。Appleのサポートコール対応もとても親切で交換が持てました。前職でカスタマーケアビジネスをやっていた妻に言わせると、ああいうのはスクリプトで用意されているものらしいですが、わらにもすがる思いで電話をかけた人にとっては、心を救われるものだとも思います。

まとめると

  1. iPhoneは落として画面破損だと、端末交換に。
  2. 方法はいくつかあるが、スピードを考えると Genius Bar か正規サービスプロバイダに持ち込み
  3. 多少待ってもいいからすぐに欲しいという人はサービスプロバイダへ。待つ時間も惜しい人は Genius Bar へアポを。
  4. Apple Care だと 7800円で交換。ないと28000円くらい取られる

落として破損して気づきますが、iPhoneへの依存度はかなり高くなっていました。何より、画面の割れたiPhoneを見るたびに心がエグられます。落下紛失のたぐいのトラブルは付き物なので、出来る限り避ける努力をしたほうがいいなと思いました。